CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
時計
MOBILE
qrcode
<< PhotoshopCS4マシン製作//#4・パーツ | main |


| - | | - | - |
自作再開
 コミケも終わったりで次の原稿を…と思いましたら
ちょっとしたダメージで手の古傷が再発して、ただいま自粛中で少々ヒマが出来てしまい、
今のうちにPC自作再開と思いきや、肝心のTYANマザーが思い切り不良で入院中につき、
仕方なく別のマシンをいじったり組みなおしたりしています。

…で、ここに来て新規で一台組むことに。



その製作のメインは地デジのキャプチャー+エンコードマシン。
当初既存のHP//ML115-G5をクアッド化して流用と思ったんですが、
唯一のPCIバスは3.3VオンリーでHDP2が刺さらず頓挫orz
結局専用に一台組むことにしちゃいました。

基本構成は流用品も加えてなるべくお金かけずに構成。
今回新規購入したのは。

CPU//AMD Phenom905e
マザー//GIGABITE GA-MA780G-UD3H
メモリ//SAMSUNG純正 PC2-6400 2GB  バルク×2
ケース//DECA DPC-2768BK

ここまでで総額3万ちょいという格安出費。
こんな金額でクアッドコアマシンが組めちゃうんですから
いい時代といいますか…。

上記+オクで入手のHDP2という感じです。
他は手持ちのを流用予定。
AthlonX4 605eがもっと早く出ていたら
そっちでもよかったのかも…。


他にはこんなのも入手。
Opteron 8393SEOpteron 8393SE

一個だけなのがアレですがorz

製作云々についてはまた後日。
| PC日記 | 19:54 | comments(10) | - |
| - | 19:54 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/26 8:38 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/11 11:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/14 8:14 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/08 4:21 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/04 1:44 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/30 3:31 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/25 2:15 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/20 11:44 PM |
>OMAさん
ごぶさたしております。
手は一応回復しました。ご心配おかけしましたm(_ _)m

実は初期不良だった肝心のOpマザーが修理から帰ってこなくて、
いまだにメインマシンが組めない状況です。
そのインテルSSDもいまだに放置中でして…

で、結局上記構成のマシンにPT2等を組んで
録画&エンコマシンとして稼動中です。

新規のためにXEONばらしちゃったせいで
サブに使ったP4もそろそろだめなので
サブ作業PCも新規に作りたいところですが…。
| あるぴ〜 | 2010/01/04 1:19 PM |
お久しぶりです。
暫く忙しくサイトが覗けなかったのですが、新しい動きがあったようですね。
古傷ですか…ご自愛ください。
実は夏コミで新刊を買うべくスペースにお邪魔しました。
ちょっと不躾だったかなと反省…。

自作については、OSによるSSDの正式サポートやcorei5の発売など大きな動きがありましたねぇ。
OEMとはいえインテル入ってるSSDも驚くほど安くなりましたし。
鳩が円高容認とかふざけた事言ってる間が自作には良いタイミングかも知れませんねw

ではでは。
| OMA | 2009/12/26 3:01 AM |
コメントする